正解を求めすぎ

何か選択をするときに、家族や他人に相談する。

自分がどうしたいかは考えずにとりあえず相談する。
どれを選べば安泰か、正解か、多数派か。

分かっているつもりでも、本当に良くないなと思う。
何故ならそこに自分の意思がほとんどないから。

私は本当は自分の意思で決定して人生決めたい。

逆に何故そう出来ない人生だったのか。
・決めた後に失敗したくないから。
・自分で決めたことの責任を背負えないと思うから。
・周りの人の評価が気になるから。
・そして1人になるのが怖いから。
・完璧主義的な考えが根底にあるから。

恐怖心と他人に依存してるからだ…。

自分の納得できる答えは自分しか持ってない。
他人に一生懸命求めて他人の正解を言われたとしても、
私は納得できなくて「でもさ…」と延々と相談を繰り返してしまう(大迷惑だな)。

私がやりたいことのシンプルな答えってなんだろう?