ナルシスト

以前の職場では新人であるにも関わらず、冷たい対応をされていた。
分からないことが多過ぎて、教育係の女性社員に何度も何度も訊きにいく。
一貫して柔らかい対応はされなかったように思う。

「すみません、お伺いしてもいいですか?」
「はい(怒気を感じる)」

大体毎回これ。
忙しすぎて余裕がないのか、ただイライラしてるのか、
はたまた私の態度のなにかが気に入らないのか、私が嫌いなのか。

フレンドリーまではいかなくとも、もう少し歩み寄ってものなのかと思ったりもした。
実際近くの人に当たりが強いけど仕事辛くないですか…?と心配された過去もある。
その時は自己防衛本能的に"きっとこの人は皆にこういう態度なんだ"と思い込もうとしていたから、
ああ、やっぱり当たり強くされてたんだ、と動揺して
「ええ!全然ですよ。毎日眠いな~って感じで~」
とかなんとか誤魔化してしまった。
何より怖かった。周りに私が当たり強くされて傷ついているとバレるのが。

いじめられてる人が人に言えない心理ってこういうとこなんだろうな。

そして私は何で当たり強くされるのか結論を出した。

「そうか、私があの人より若くてかわいいからいじめてくるんだな。」

と思うことにした。そうすると少しだけ楽になった。
言い方に刺があってもスルーしながら、「ああ、私がかわいいから…」とか心のなかだけで思う。

ナルシストになりきれればもっと人生楽しいのでは?