オリジナリティ

内向的な性格にありがちだと思うけど、
私は目立つことが大体苦手だ。

授業中に手を挙げること
みんなの前で作文や自分の考えを発表すること
一人でソロを歌う・演奏すること
…出来ればその他大勢でいたい。

そうは思っていても、
実はその他大勢よりも"少しだけ上の存在"でいたい
というのが本当の私だったりする。

委員長とかリーダーとかになりたい訳ではない。
例えばリーダーの近くのポジションにいて、
リーダーの理解者でいたいとか助けになりたいとか。
もちろん、リーダーの考えが尊敬できたり、リーダー自体に好意を持っていないとそんなことは出来ない。

そうしてきたのは"その他大勢"なんて価値がないんだと
潜在的に思っているからだろう。

上に兄弟がいたことに由来するのかはわからないけど、
私は人を真似て、それを基本とする。
ロールモデルがいないと何かをするのが苦手だ。
模範解答がないとどうしたらいいのか分からない。
オリジナリティってものがない、と常々思う。
オリジナルを作るとクオリティが低くカッコ悪いという考えから抜け出せない。

だから自分のオリジナルを作ったり見せたり発表することは自分の今のクオリティを露見することと同義だった。

だとしても、本当は私だってオリジナルの何かを作りたい。
オリジナルってなんだ。