他人との比較を辞める

こんばんは、夢です。

今日は人と比べてしまうことについて
考えていこうと思います。

たぶん私の周りには
他人と比較する人が多いんじゃないかと思います。
私もよく比べてしまいます。


しかし他人と比較することは悪いことなんでしょうか?
一概に悪いことではないですよね。

比較することで
自分の能力が上げられるとか
成長に繋がるなら良いと思うんです。


だけど、
どうにもならないことを比較することも
めちゃくちゃあります。
「あの人は私よりもお金を持っている」
「あの人は私よりも自信がある」
「あの人は私よりも出来る人だ」
とか、ただひたすらに劣等感に苛まれることや、

逆に
「私はあの人ほど失敗してないな」
「私はあの人ほどよりはましだな」
「あの人より私の方が断然出来てる」
とか、優越感に浸ることもあります。

自分と人とを比べて優越感に浸ることで、
私は自分の"自信"を保とうとしていることに
本当は前から気づいていました。

当然劣等感を感じていれば、
自信は全くなくなるし
むしろ全く人と会いたくないし、
話したくもなくなります。

私は新たな挑戦をする為に仕事を辞めた結果、
挫折してしまいしばらく動けなくなりました。
再就職をしようと思っていたのに
気力と自信がもうなくなったのです。

何をするにも
「みんなはちゃんと働いてる」
「私もみんなと対等にならなきゃ」
「お金はしっかり稼がなきゃ」
「バイトじゃきっと足りない」
「挫折した私には出来ることがない」
「私に出来ることってなんだろう」
と思考がぐるぐるして、
自分の将来のことなんかまともに考えられず
焦りと不安の毎日でした。

でも今改めて思い返すと
他人と自分を比較して、
他人と自分が"対等"か"自分がちょっとでも上"だった時にだけ
自信を持っていただけだったのかもしれないな
と思います。

それってきっと
今の自分には"自分の正解"が分かってないから
だと思います。
自分の軸がないからすぐぶれる。

たぶん
自分の軸さえ持っていれば
他人と比較して優越感に浸ったり
劣等感に苛まれることもない
新しい自分になれると思います。

その為に今の私は
知らないことが多すぎるので
自分の軸を固めるために
色んなことを知っていきます。