少女漫画と恋愛観

私は少女漫画が好きです。愛好家です。
そんな大量の漫画を持っている、とかではないです。
ただただ好きです。

そんな私が言うのも偏見かもしれないですが、
幼少期から少女漫画を読んでる女の恋愛観は理想が高くなったり、歪んだりするんでしょうか?
私はそんなことない、寧ろ正常だと思います。

ちなみに私の少女漫画雑誌遍歴としては…
「ちゃお」→「別冊マーガレット」→(「花とゆめ」)「LINEマンガ」と進んできました。

きっかけはこうです。
「ちゃお」→「ミルモでポン!」のアニメを見て、連載してたと知ったから。友人が買ってた影響。漫画もお小遣いで買った。

別冊マーガレット」→友人に借りた「高校デビュー」の漫画にハマりすぎた。当時連載していたから追っかけたしもちろんコミックも揃えた。

花とゆめ」→確か友人に教えてもらって読んだ「高嶺と花」が面白すぎて続きを待てなくて本誌を一時期買った。電子コミックで揃えた。

「LINEマンガ」→なんでだっけ。ここ5年以内くらい。割と最近。
まだアイコンが黄色かった頃になんとなーく始めた気がする。無料で読める。
…なんだか大体友人の影響で全巻揃えてる。


ところで「ちゃお」読者の当時私は小学生でしたが、恋愛について…色々考えていましたよ。
あと、幼少期に「ちゃお」「なかよし」「りぼん」の中でも「ちゃお」を読んでた女の子はオタクになる確率が高いっていうのは本当だと思います。

「ちゃお」読者当時、私がよく思ってた感想。
・主人公の女の子が大体金髪か茶髪で性格はい天然系。目が大きい
・ヒーローの男の子が二人いる場合、大体金髪と黒髪
・そして女の子は大抵どちらかの男の子が好き(大体金髪の方)
・更に話が進むと「(金髪)君への思いはただの憧れだった…私、(黒髪)君が好きなんだ…!トクン…」告白、そして結婚~fin~
(ここまで一連の流れ)
・普通に考えて現実の男の子より漫画の男の子の性格が大人びすぎてて現実で恋とかない
・そもそも成績よくてスポーツマンでイケてるメンタルな男の子なんてそうそう身近にいない
・主人公の女の子がヒーローの男の子に何らかの理由で振られたり傷つけられてたりして、
当て馬の男の子と付き合ったり仲良くして「私…当て馬君のこと傷つけてる…最低だ…」→当て馬君にはごめんなさいして元のさや
・ライバルの女の子(大体黒髪・性格悪い)邪魔~!
etc…
…たぶんもっと色々無意識にツッコミながら読んでたとは思います。

でも、「ちゃお」だけでも小学生の頃の私の恋愛観は大分育てられたような気はします。
例えば…
・しようとしてするんじゃなくて、なんか勝手に好きになってるのが恋
・憧れと恋は違う
・好きでもない人と付き合うと相手を傷つけるだけ
・一途が至高
・顔よりイケてるメンタルの人(※但し少女漫画ではみんなイケメン)
・恋愛して幸せになると結婚する

いくらまだ小学生とはいえど、小学生でも小学生なりに
「ありえね~」と思うことが確りと分かってたんですね。
突然キスされたり、突然好きな人と一緒に住むことになったり、たまたま朝トラブルあった男の子が転校してくるとか、
そんなことありえないって分かるもんです。
だから、本誌で読んでいくと色んな漫画が掲載されてるから、それぞれ面白いけど、
やっぱり同じようなパターンが見えてきて、真っ当な恋愛観(?)が形成されていくはずだと思います。

まあ、もちろんこれは主人公の視点で物語を読み進めていったときに限ると思いますが。

逆に考えると、小学生の時期から、恋愛して結婚すれば幸せになれる
みたいな価値観が埋め込まれているんじゃ…という気がしてそれはそれで怖いですね。
恋愛観の操作…。果たして本当に私の恋愛観は歪んでないのか…?
別冊マーガレットについてもどんな影響受けてるのか振り替えってみようかな。