おすすめ少女漫画/高嶺と花

こんにちは。夢です。
今回は大好きな少女漫画の紹介をしようと思います。

花とゆめCONICSの高嶺と花です。
高嶺花ではなくて高嶺花です。



それもそのはず、この漫画は大財閥の御曹司"高嶺さん"と普通の女子高生"花ちゃん"2人の物語です。

あらすじ

野々村花(16)は普通の女子高生。妹で主人公。
すこぶる美人の姉:野々村縁(23)が来るはずだった見合いに替え玉として花が臨んでいる。
何故なら姉が見合いを拒否したからである。彼氏とデートだから。
そもそも、野々村父の会社に視察に来ていた会長さんが、姉の姿を見て気に入り見合いを持ちかけてきたのだ。
一子会社の一社員でしかない野々村父が会長直々の縁談が断れず、妹の花の方に背伸びした化粧や着物を着せて替え玉のとして見合いに臨ませ、相手側に断られて円満破談をする予定…だった。

そしてやってきた見合い相手の高嶺さん(26)は…
イケメン!高身長!お金持ち!
それもそのはず、この見合いは天下の大財閥 鷹羽グループとのものだから。
そして少女漫画だからね!!
しかし来てそうそう高嶺さんの言いはなった言葉は…
「男の気を引くのに顔を塗りたくる女は好きじゃない」
ああ!これは第一印象最悪のパターンのやつですね!
(ちょっとこの人自意識過剰なんじゃいの…)と心の中で毒を吐きながら、このままなら向こうの非で破談になる…と耐える花。
しかし追い討ちかけるように高嶺さんも言い放つ。
「だって俺 女嫌いだし。どうせこいつも財産目当てでじーさん(会長)に近づいたクチだろ」
ここで高嶺さんに自分のカツラを投げつけてぶちギレる花。
「別に あなたの為にしゃれ込んで来た訳じゃないのでご安心ください。悪いけど毛ほどの興味もねーから
後を去る花。見栄を張ってしまったと後悔する花。自分の父親が懲戒処分くらわないか心配になる花。
そして次の日、花の学校に高級車で迎えに来る高嶺さん。このパターンだと、お約束分かりますよね…?
「お前のことが気に入った!」
花ちゃん気に入られてしまいました。分かってたけど(笑)
そんなこんなで、ラブコメ…というかギャグに比重を置きながらお話が進んでいきます。

この作品の魅力

絵が綺麗っていうのは言わずもがな。話もテンポも良い!
なにより高嶺さんと花の掛け合いと、ただただ高嶺さんが色々ありえなさすぎて面白いところです。
少女漫画なのにギャグ漫画かと思いました。
そして主人公の花の性格。よく少女漫画でイメージし勝ちな、ちょっとおバカだけどピュアで恋に憧れる一生懸命な女の子!って感じではなくて、
気が強めで負けず嫌い、頭がよく回る賢い常識人。めちゃめちゃはっきり言うけど相手を傷つけるようなことは言わない良い子!…高嶺さんが非常識人なのもありますが(笑)
一方高嶺さんは高学歴・高身長・仕事も出来る・基本なんでも出来る・お金持ちのこれ以上ないハイスペックです。
そして高飛車・高慢チキ・高圧的!プライドの塊!大人げない!(笑)
性格がキッツイ二人(著者談)

でもしかしこの漫画のメインはあくまでも「見合い」なんです。
「おまえのことが気に入った!」とか言いながらまだ付き合ってないんです。手出したら高嶺さん犯罪者だからね。
だから高嶺さんが学校に迎えに来ようが、高級レストランで食事をしようが、庶民デートしようが全部が見合いなんです。
好きとか付き合おうとかが出てこないけど、それでもどかしい~!ってことはなく、
花が高嶺さんを弄って遊んだり、高嶺さんが大人として花を助けたり、逆に高嶺さんが地に落ちた時に花が助けたり。
確実に2人の心は近づいていきます。
大人だけど子供っぽい高嶺さんがかわいかったり、子供なのに達観してるような花がかっこよかったり。
でもやっぱり花に翻弄されるアホな高嶺さんを見るのが一番面白い。

このただ一緒にいるだけで面白い二人。
もちろん仲は発展してくれた方が嬉しいけど、告白とか付き合うとかしなくても互いに絆があるのが分かる。
もうこのままで良いから一生続いてくれぇ~と思っていました。

おわりに

完結しました。
えっ終わった!?とショックを受けました。
当然展開としては王道少女漫画ですから。最終的にはくっつくことは分かってましたけどね…。

それはともかく
花と高嶺さん以外にも、花と高嶺さんの友達や、幼なじみ、花の家族など魅力的なキャラクターがいっぱいの漫画です。
キュンキュンできるし、ギャグが秀逸で笑えるし、母性本能もくすぐられるし(?)おすすめの作品です!
完結もしてるので、手を出しやすいですね(泣)