今ブログを書いてる意味

自分を知りたいからだと思う。

思えば幼少期の気づいたときから、
…特に嫌なことがあったときには
言い出せなかった不満な気持ち・誰にも言えない本音を日記に書いたりしていた。結構好きだった。

自分のことを記録に残して後から見て、自分の変化を楽しむ…

というのが理想。

実際は読み返すとただひたすら恥ずかしくなったり、
過去の自分何言ってるの?wwと自分で過去の自分をバカにしたり、
ひたすら誰かに読まれたらやばいこと書いてる…という心配、
常識的におかしいだろというという否定の気持ちが沸き上がる。

自分のことを知りたいはずなのにめちゃくちゃ自分から目を背けてるし、自分を認めようとしてないよね…。
なんか、そりゃあ自分に自信持てないわ…って思う。
だって自分で自分を恥ずかしいやつだと思ってるんだもん。

自分だけは過去の自分のことを否定せず、
受け入れて、認めてあげるべきなんじゃないだろうかと思う。

最近は、精神的に大人になってきたのか
自分の書いた文を読み返すくらいは拒否反応でなくなってきた。
(録音した自分の声を聞いたらしにたくなる現象と似てると思う)

でも自分だけの日記って、誰にも見せないし秘密だから
自分の中だけで完結しちゃうんだよね。それ以上もそれ以下もない。
私のように内向的で人に本音を言うのが苦手なほど、自分の中で完結しちゃう気がする。

でも、もしかしたら
自分の中で完結してるんじゃなくて、
発信してみると違う発見ができるかもしれない。
あわよくば誰かが違う視点で何かを教えてくれるかもしれない。

私は本当に自分を分かっていない…。
そのことを本当は分かってたけど見て見ぬふりしていた。
だからこそ文字に起こして自分を知っていきたい。
それは昔からやりたいと思っていたことだ。

自分のことなら興味がわいてくる。
意味がないことだとしても、自分のためにやっていきたいと思う。