【超初心者】ブログの見た目を変えてみた

 今までスマホスマホのPCモードだけで頑張っていました…。

 

リンクを貼ってみた

そもそもはてなブログのヘルプに書かれていました。

URLをコピーして貼り付けるだけでできることだったんですね…

めちゃくちゃ簡単じゃん。

リンクの挿入とコンテンツの埋め込み - はてなブログ ヘルプ

 

そして今回参考にさせていただいたブログはこちらです。

www.absbmagic.com

書いてあることをそのまま真似しただけですが、

やり方が分かっただけでも進歩です。

テーマを変えてみた

今回は例に沿ってBrooklynというテーマにしてみました。

こんなに簡単にブログの見た目を変更できるとは‼

やっぱり知らないってもったいないですね。

文字サイズと列の間隔を変えてみた

はてなブログ

ちょっとだけ文字が小さいという情報を仕入れたので

文字サイズは15px→17px

ちょっと間が空きすぎ、と思ったので

列間隔は1,8em→1.5em

にしてみました。

目次をつけてみた

↑こういう一つ一つの見出しを四角く囲ってる Theブログって感じの枠も一緒にできました!

見出しのつけ方はスマホで文章を書き殴っていたらたまたま分かったんです。が、

見出しを付けてるのに他のブログと比べてなんだか読みやすさが違うな~と。

ということで、パソコンでググってみたら一発でした…。

やっぱスマホだけじゃ限界があるよね。パソコンサイコー。

マーカーを引けるようにしてみた

色を変えたり、太字にするだけじゃなくてマーカーを引くこともできるんだ!

ということでやり方をググってみました。

参考にさせていただいたブログです。

schizoid-personality.hatenablog.com

 うれしくなって冒頭にもマーカー引いちゃいました。

おわりに

初心者の為にやり方を公開してくださる方がいっぱいいるので、

ちょっと頭を捻ればすぐに解決することができました。有益だなあ。

CSSなんかもちょっぴり学んだだけで全然使いこなしていませんでしたが、

CSSは画面の装飾をするもの」という基礎(?)知識だけでも持っていたので助かりました。

小さなことでも出来ると楽しいなあ。

皆様ありがとうございました。